イベントで感じること

一昨年からイベント出店を再開したことで、いつもご利用いただいている飼い主様と直接お会いできる喜びは、スタッフにとって大きな励みとなっています。今回は初めてのお客様とも様々なお話をさせていただく中で感じることについて、少し触れてみたいと思います。

イベントでは毎回飼い主様ご自身にも、フードの試食をおすすめしておりますが、

「え〜?私がですか?」

「え?食べられるんですか?」

「いいです、遠慮します」

などと、びっくりされたり、お断りされたりすることも多いです。

これはドッグフード・キャットフードは「臭くて美味しくないもの」との認識があるからではないでしょうか。愛猫・愛犬はかけがえのない「家族」と言いながらも、「ごはん」のことになると急に壁ができて、自分が食べることを躊躇するものを、日々家族に与えるという矛盾した現象が起きていると感じます。

しかし、実際にフードをご試食いただくと

「え?ビックリ。普通に美味しい!」

とおっしゃっていただくことがほとんどです。

ここから飼い主様のこれまでの常識と認識が変わり、動物たちの日々の食事が変化し、健康な体づくりにつながるきっかけとなっています。

動物たちの体は正直です。

今食べているものの正解は被毛・皮膚・体臭・排泄物で教えてくれています。

ちなみに、ドッグフードのあの独特の匂いやギトギトは、嗜好性アップなどを目的に加えられた添加物、オイルコーティングの油、粗悪な原材料の酸化によるものです。

特に油類に関しては酸化がつきもの。酸化したものは体に弊害を与えます。

そのためヴィジョンズでは、フードの脂質量は必要量の中で低めに設定しており、季節や環境などによって皮膚や被毛の潤いが足りないようであれば、各御家庭で新鮮なものをトッピングしていただくことをおすすめしております。

体は毎日食べるもので作られ、食事は健康な心身を作る源です。

健康な体を作る過程において、できるだけ添加物を避け、十分な水分と新鮮な食材からの栄養素を体に入れることが重要と考えておりますので、可能であれば、毎日食事を手作りするのが一番の理想です。

ですが、生活環境が多様化している現在、動物と暮らす上で、日頃から与えやすいドライフードの存在は欠かせません。また、災害時の「備え」として、信頼できるドライフードの確保もとても重要です。

イベントで初めてお会いする皆様にも、ドライフードがもつメリットを生かしながら、少しでも体にとってプラスの食事となるよう

「幼少期からシニアまで、ドライフードは水分を加えた状態で食べさせてあげること」を

お伝えしています。

そこには、

体の水分不足を防ぐ

腎臓の働きをサポートする

胃の健康を維持する

消化吸収を助ける

など、きちんとした理由があるからです。

私達も毎日水分無しでシリアルは食べられませんよね!

さらに、「少しでも様々な栄養素と水分が体に入るよう、『新鮮なお肉やお野菜』『ウェットフード』などをトッピングで加えていただくこと」

もお伝えしております。

私たちがメニューを変えるようにトッピングをすることで、バラエティーに富んだ楽しい食事になるのです。なお、酵素の補給もお忘れなく!

今はアレルギーやガンなどの病気を抱えている動物たちも多くいます。

昔よりも様々な情報があふれているため、動物たちの健康維持に何をするのが正解なのかと悩む飼い主様が増えているのが現状です。過剰に心配したり、偏った考えに左右されたりするのではなく、数ある情報の中から良いとこ取りをするのが大切だと思います。

「食べること=生きること」は、ヴィジョンズが掲げているコンセプト。食は本来、「楽しい・美味しい」があってこそです。

もっとシンプルに飼い主様が肩の力を抜き、楽しんでごはんを用意してあげることが、動物たちにとって良いエネルギーにつながるのではないでしょうか。

そのためにヴィジョンズは日々のベースとなるフードを提供しております。

動物たちも美味しい食事が大好きです。

毎日、バリエーションに富んだごはんで「楽しみ」と「美味しい喜び」で満たされることは心の栄養となり、生きる力となります。

ぜひこれからも「食」を一緒に楽しんで用意してあげましょう。


関連記事

  1. お皿の前で伏せをする大型犬

    ペットフードの問題

  2. 犬 猫 フードボール

    皮膚に不調が出た時は

  3. 口腔ケアは何を使うかも重要です

  4. 口と腸の菌活で健康寿命を延ばす

  5. 芝を走る白い犬

    病気について

  6. 備えて守る